Friday, March 15, 2013

4 意識のアンテナを立てる


わたしはテレビやラジオを持っていません。
朝起きると、ヨガを少ししてからインターネットを開き、世界で何が起こっているのかをさっとチェックします。
からだを伸ばしたり、両手を胸の前で合わせる動作をする時、わたし達の心は落ち着きます。
そういう心持ちで世界のドアを開くと、わたし達は俯瞰するような目で、
起こっていることを観ることができるような気がします。
朝起きた瞬間からテレビをつけて、あらゆる情報を受け続ける状態では、
自分を忘れ、テレビから発信される他者の言葉に従って、生きることになりかねません。
ニュースを与えられ続ける暮らしから、ニュースを自ら選ぶ暮らしを選択することは大切です。

プロエイジに関する情報は、メディアから流れてくる中で見つけるのは難しく、
今はアンテナを広げて自分で探していく時だと思います。
必要な情報というものは、意識を向けることで出会えるものです。
大切なのは、意識というアンテナを常に磨いていることかもしれません。
メインストリームでいわれている常識という世界から、少し外れてみましょう。
もっと深くゆっくりと呼吸できるはずです。
もし、誰のためでもなく自分のために生きる、と考えるとき、あなたは何から始めますか?

わたしがプロエイジについてリサーチを始めた時、アメリカではわたし達の年代の女性達が、
とてもアクティブに活動していることを知りました。
アンテナを張っていない時には全く知らなかったことです。
ファッションの世界でも、40代から70代ぐらいまでのグレイヘアのモデルが活躍していて、
その美しさと静かで叡智を秘めた佇まいに魅了されました。

60歳のシンディ•ジョセフは50歳からモデルを始め、アメリカの新しいアイコンになりました。
そればかりではなく、メイクアップアーティストという長年のキャリアを活かして、
プロエイジのためのコスメティックラインを開発したり、毎週土曜日に自宅からいろんなお話を配信しています。

プロエイジの先輩として、グレイヘアのこと、同じように今を楽しむ生き方をしている人たちとのお話、
からだのこと、心のこと、いろんなテーマで話しています。
明るく世間話のように、自分のことを包み隠さず話すシンディを見ていると、ポジティブなパワーをもらいます。
でもそれは、わたし達にもできる事。
そのままの自分を楽しみ、そのパワーを出会う人たちにもお裾分けしていきましょう。
キラキラしているわたし達はパワフルです。

No comments:

Post a Comment